いつか見た空を

日々の空の写真と短いエッセー、その時に思った事など

8月8日 曇り時々晴れ 未明に台風5号通過

f:id:a_ichi05:20170808101424j:plain

 

昨夜は時折、風雨が強く家がきしみ目を覚ました

 

台風は夜のうちに通過することが多い

 

幼少の頃聞いた台風の音

風の音、雨の音、波の音、、、

 

特に恐怖を感じたわけではなかったけれど、やはり家が揺れるたびに目を覚ました

 

 

台風が能登半島を過ぎ、日本海に入り込んだ朝、青空が顔を覗かせていた

 

台風一過とはとても言えない、申し訳なさそうな青空だ

 

けれど、大気の不純物が一掃された青空は、気持ちよいほどに青い

 

台風を取り巻く雲は、いろいろな表情を見せ、僕の心を楽しませてくれる

 

上を見ている、空を見上げている、ただそれだけで、ほんのささやかではあるけれど、僕は幸せなんだなぁと実感している